スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

杣田美野里ギャラリートーク

somadaminori.jpg

札幌MARUZENNジュンク堂書店で開かれている、杣田美野里さんの写真展のギャラリートークに、ゲスト出演しました。杣田美野里さんは、数少ない同じ世代(そういうことにしておきます^^)の植物写真家。無名時代に、美野里さんの尾瀬のポストカードに出会い、大きな影響をいただきました。
30歳のころ、東京のパーティーでばったり。その夜は、「はるにれ」で有名な先輩植物写真家姉崎一馬さんのお宅に泊めていただいたのですが、前日美野里さんがあねさんのところにとまったと言っていました。

それから、20年以上。当時、美野里さんは、夫、宮本誠一郎氏(写真家)と乳飲み子のお子さんと礼文に移り住んだばかりでした。礼文を訪ねたのが10年と少し前。お子さんは小学校に入学したばかりでした。そのお嬢さんも今は大学3年生、ギャラリーのお仕事の戦力として活躍されていました。考えてみると3度しか会ってないのですが、そんなことは信じられない旧知の友人というより、同じ時代にほんろうされ続ける数少ない同士なのです。

私が、音楽を再開するのとほぼ同じころ、美野里さんは短歌を作り始められました。

撮影をしながら自然から学んだことが写真という出口では収まりきらなくて、短歌としてあふれだしたのでしょう。もともと、美野里さんは、日本語の表現にたぐいまれな雰囲気を持つエッセイストでもあります。

峠道を前にした美野里さんの目の前に降りてきた「短歌」を、
美野里さんは、「楽器」とも「武器」とも呼んでいます。

ともあれ、ネーチャー タンカ フォトグラファー・杣田美野里の新しい世界の展開が楽しみになる、ギャラリートークでした。

私は美野里さんのお話にチャチャをいれて格調を下げ^^;
「はるにれ」「元気でやれよ」そして、「歓喜の歌」をリコーダーで演奏しました。
スポンサーサイト

札幌ライブ

P1110755.jpg
札幌市琴似のフリースペースアミカで、行われたThe1212ネイチャーフォークコンサートat札幌、無事終了しました。札幌の方にはいろいろお世話になりました。ゲストハウスを手配してくださった、Nさん、受付や物販をお手伝いくださった、小松崎門下(ダルシマー教室)の皆さん、駆けつけてくださった旧知のみなさん、そして後援をいただいたネイチャーグラフィックマガジンの大橋さん、PAをいろいろサービスしてくださったAさん、など、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまであったかい雰囲気で歌うことができました。

翌日は、滝野すずらん公園にて、いがりまさしスライドレクチャー&ミニライブ。
「日本のスミレ・北海道のスミレ」というタイトルでお話ししました。

滝野すずらん公園ではやっとふきのとうがご覧の通り。

P1110779.jpg
コンパクトカメラの作品です。

ピアノと写真四人展

姉妹兄弟の4人で開催した、ピアノと写真四人展、15日に「2台のピアノによる姉妹コンサート」を無事終えました。IMG_5070.jpg
左は、直子姉、右が順子姉。
モーツアルトの2台のピアノのためのソナタK448を演奏しているところです。

東日本大震災チャリティーとして開かれたこの催しもの。
多くの方に義援金をいただきました。

被災地福島の子供たち、若者たちのための基金。「たまきはる福島基金
に、133198円を寄付させていただきました。

ご来場いただいた皆様のお気持ちが、被災地に届きますように。

P1110740.jpg

へんり未来ライブ

名称未設定_5
 ちょっと前になってしまいましたが、足助のかじやさん(愛知県豊田市)に、へんり未来さんという、医療系?シンガーソングライターにお招きいただいて、ゲスト出演してきました。
写真は、へんり未来さん(左)と、今日明日香さん(右)と、「君の翼」を歌っているところ。
 へんり未来さんはギタリスト。スタジオミュージシャンとして東京で仕事をしあと渡米、さらに音楽を深めようと修行中に、難病を発病。数年の療養生活の後、看護師を目指して資格を取得。現在は、看護師として医療現場から、風刺パンチの利いた楽曲を発信するCountershockというバンドを率いて活躍中。この日は、そのCountershockから、ベースの今日明日香さんとのライブでした。
 曲は「お薬チョーだい」「メタボリック数え唄」「おじいちゃんの余生」など、タイトルを聴いただけでも、興味をそそられる問題作ぞろい。重いテーマを、コミカルに軽やかに歌い飛ばします。今日明日香さんとの、掛け合いも絶妙。ぜったいCDでは表現しきれないライブならではの「間合い」を持ったユニットです。
 
 会場の足助のかじやさんは、知る人ぞ知る有名なライブハウス。4代続くかじやさんが営むライブスポットです。とにかくお客さんがいい。立地条件からも、一元さんを期待できない土地柄。店主とお客さんの関係が、ミュージシャンとお客さんの関係にも投影されていたのか、とにかく気持ちの良いライブでした。

 客も店主も、ミュージシャンも聴衆も、ただただ同じ人間であることを、感じた一夜でした。

翌日は、香嵐渓を散策。カタクリは早盛りを過ぎていて驚きました。ヒナスミレが美しいプロムナードも。
少し移動して、トウノウネコノメ、ミヤマトサミズキなども盛りでした。_MG_6663.jpg

写真はトウノウネコノメ。

滋賀県水口図書館ライブ

やどやん主催の旧水口図書館ライブ(滋賀県)行ってきました。
9月に続いて2度目。
滋賀県は時折、あられやみぞれの交じる冷たい雨でしたが
会場はとてもあったか。

以下で、やどやんがアップしてくれたyoutube見られます。

【マザーイブからのメッセージ】新曲

【はこべ】


シュガーヒルのお二人+やどやんで、やどやん作詞、SHの野崎さん作曲の「ヴィオラ」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=pN667adH8rk&list=UUUB8b_RXG-c10HE6co_ji_w

シュガーヒルのレンさんの澄んだボーカルも必聴。
曲は赤い帽子野崎さん。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=fiJV5DCjz74&list=UUUB8b_RXG-c10HE6co_ji_w

若い音想色のお二人
どこか心にひっかかるサウンドです。
http://www.youtube.com/watch?list=UUUB8b_RXG-c10HE6co_ji_w&feature=player_detailpage&v=JukFcZM_o70
プロフィール

the1212

Author:the1212
ネイチャーフォークデュオ
The1212のブログです。

ライブ情報
The1212のホームページ
The1212ライブ映像
「君の翼」最新映像
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。